スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[OpenFOAM] Windowsで使う時、Windows版と仮想マシン上のLinux、どっちが良い?

11月のOpenFOAM勉強会@関東で、(スタンドアロンの)WindowsでOpenFOAMを使う時、(1)Windows版を用いるのが良いか、(2)ホスト型仮想マシン上のLinuxで動かすのが良いか、という話題が出ました。パフォーマンスは比較していないので、どちらが高いかわかりません。

物理マシン上のLinuxで動かすのに比べると、両者共にデメリットがあります。

●Windows版のデメリット
・git pullで最新にアップデートできない
・PyFoamが(まだ)動かない
・MSYS上でシェルスクリプトは使えるが、MSYSは使い勝手が悪い(と私は思った)

●Linux@仮想マシンのデメリット
・GPUが使えない
・仮想マシン製品によっては、使えるCPU数に上限がある(例:VMWare Playerは4CPUまで)

どちらを使うかは、ケースバイケースですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カネダック

Author:カネダック
 
普通のC++プログラマですが、業務で流体解析をやっていて格子職人と呼ばれています。
J.S.バッハ等、古楽をピリオド楽器による演奏で聴くのが好き。
リュート演奏にあこがれつつ、クラシックギターを弾きます。

保有資格
・中小企業診断士
・Oracle Master 8 Platinum(今のGold相当)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。